FX 為替は60%以上の確率で安定して稼ごう!!

FXは午前中に勝負!! FXの規則性やパターンなど時間帯のクセを利用して利益を取りやすい午前中に勝負してます。



ゴトー日ってドルが買われるのか?


  今日は 10月15日、 いわゆる ゴトー日 です。


経済ニュースなど見ていると

 「 今日はゴトー日なので、中値までのドル買い需要が、、、」



 なんて事を聞く事がありますが、実際はどうでしょうね〜



  ゴトー日のドル円 平均値動きを確認してみると、、


   黒線 過去1年

   黒点線 過去3か月

 2015-10-15 13


 ここでのゴトー日は5と10のつく日に加えて 土曜日にゴトー日を迎える 19日など実質ゴトー日
も入ってます。


 9時直後は一旦下落してますが、その後は上昇ですね、、、





   なんか今日の動きに似てるな







しかし、1年前となると  

  13年の11月〜14年の10月までの1年間のゴトー日の平均値動きは?



スクリーンショット 2015-10-15 131



9時からどんどん下げてました、

 確かにこの頃は ゴトー日は中値に向けて下落のイメージが強かった気がします。



 とにかく、当たり前ですが、その時期によって動きの特徴も大きく変わってくるようですね。










ゴトー日について考える


 5日や10日、20日や25日など、5と10がつく日を

  ゴトー日って呼びますね。。


銀行では手形などの決裁やいろいろな返済日などにこのゴトー日が当てられるのでちょっと忙しい日ですね。 道も混んでる事が多いです。


為替市場でもゴトー日(五十日)はちょっといつもと違う動きをすると言われてます。



今年に入ってのゴトー日の動きをドル/円10分単位のグラフで見てみます

ゴトー2014

9時前から ドカーンっと下げてますね。。。


これって毎年こんな感じかな? って事で去年2013年のゴトー日平均値動きをみてみます

ゴトー2013


去年は9時過ぎから中値に向けて結構ドルが買われていたようです



それじゃ って事で2012年

ゴトー2012


この年はなんとなく今年に似てますね。。。  


結局その年々でいろいろと特徴があるって事でしょうか?  ただ7時から始まって9時ごろにまでに円安になる確率の方が高い様です。






新たな規則性 ゴトー日は落ちる?

 過去の火曜日のデータから9時過ぎから10にかけて円高に振れると予想しましたが、、

今日はゴトー日!!  

最近火曜日では5月20日があります、当然NY時間は上げて終わってますが、値動きは次の通り

 2014-06-10


9時から6ポイントほど下げていました、

 ゴトー日と言えば 
   
   「ゴトー日なので中値にかけてドルが買われるでしょう」

なんていわれてましたが、今は違うようです。 ここ1年ほどのゴトー日を追ってみると9時から中値にかけては円高に振れる事が多いですね。  先週の木曜 6月5日も同じ様に下落していたと思います。

もともと下がり易い火曜日にゴトー日の下げの火曜の中値付近でした。



FC2Ad

