FX 為替は60%以上の確率で安定して稼ごう!!

FXは午前中に勝負!! FXの規則性やパターンなど時間帯のクセを利用して利益を取りやすい午前中に勝負してます。



黙示録  (池上永一)


黙示録  池上永一


 以前に池上永一では テンペストやトロイメライを読みましたが、それとは違う切り口

琉球でも最下層の少年が舞踊を通して、江戸への謝恩使の一員として参加し、最下層
から裕福になったと思ったら、再度奈落の底へ、、、、

そこからまた這い上がり 今度は清国の禁紫城へ   1700年代の琉球の様子が
とてもよくわかります、   

少年が這い上がっていく様子、 浅田次郎の 蒼穹の昴 に似てますね。



久々に感動した一冊でした。

スクリーンショット



悪玖夢博士の経済学入門


 相談無料、地獄を見たら悪玖夢へ、、、


経済の裏も表も知り尽くした 橘玲の小説です、

家の本棚にあって、子供が夏休みの読書感想文を書くのに使ってました。



 久々に読み直してみましたが、結構面白かったです、、 橘玲というと

  「マネーロンダリング」  が有名ですが、全く違ったコメディタッチの作品です



 
 消費者金融の取り立てに悩む人が博士の元に相談に来ると、、

  博士のアドバイスは、 更に金を借りまくれ といったもの、、、、



まあ経済の勉強になるかは分かりませんが、息抜きに面白い一冊です。


 2015-10



 
 
 

その峰の彼方 


 北米最高峰 マッキンリー に冬季単独登頂に挑んで遭難した男

救助に向かった救助隊の話ですね。。

スクリーンショット 2015-06-28



 
 標高が6000m級って事でヒマラヤに比べたら登頂難易度がそんなに高くないのかな〜

と思ってましたが、マッキンリーって凄い山です。  本格的に登山を始める麓から頂上

までの標高差が軽くエベレストを上回ります。 さらに北極圏でもともと空気も薄い、

年中寒い、、、 と


マッキンリーで冬の単独なんて、難易度MAX なんですね〜。。。

 (6月は一番登りやすいそうです)



 しかし、作者の笹本綾平さん 警察小説から冒険小説まで範囲が広い、、

人生の指南になりそうなこの本、笹本作品のベスト3に入ると思います。 




以前は 御嶽山や木曽駒ケ岳など登ってましたが、久々にに山に行きたくなりました。

近場でどこか登ってみようかな。。。。













 

心はあなたのもとに


 いま、村上龍の

 「 心はあなたのもとに 」

スクリーンショット 2015-03-11 18


 という本を読んでます。 


ある成功している個人投資家とその愛人の話です、 

その中で主人公である投資家が愛人である女の本意が読めず、悩んでいる時に、投資の話を例に上げていました。



それが、、、

「 人間は明らかな事実に目を閉ざしてしまう時がある。 投資だと損切りが必要な時にそれが起こる。 市場で
はできるだけ早く売らないとさらに損がかさむというシグナルが出ていて、自分でもそれがわかっているのに損切りができない投資家が大勢いる。   損切りができない投資家は、必ず勝手な理屈や希望的観測を駆使して売らない理由をひねりだし、自分自身をごまかす。

 目の前の不利益を恐れるあまり、背後のもっと大きな不利益目を閉ざしてしまうのだ。  今の香菜子が恐れる目の前の不利益とはなんだろうか、、、、、、、、、 」





 わかっちゃいるけど損ギリ出来ない、勝手な希望的な理由をひねり出す、 

最近はさすがに逆指値を外すとという事はなくなりましたが、自分の事みたいです。



ポジションを取る前のと実際に取った後は精神的にかなり違いますから、指値と逆指値を両方とも入れて寝てた方がいいかもしれませんね。。   














FC2Ad

